アミューズが移転するって言ってる西湖ってどんなとこ?

news.yahoo.co.jp

 

そこそこ土地勘があるので書いてみます。

富士山麓と言いながら富士山はあんまり見えません。

 

紅葉台と足和田山が邪魔してます。

 

交通の便がね。悪いのよ。観光地としてはそれがいいところっていうのはあるんですがね。

公共交通機関だと中央高速バスかお好きな人は中央線と富士急で河口湖駅まで来てそこから路線バス。たぶん今も一日数本はあると思うんだけど本栖行だったら風穴バス停から樹海を切り開いた道をがんばって歩くっていう手もあります。風穴からは今でもバス路線無いと思う。

車だと河口湖インターで降りて船津(河口湖駅周辺の地名)から勝山長浜を抜けて隧道くぐって西湖に入る、それよりも俺はバイパス通って風穴から入る方が多かったな。そっちの方が圧倒的に速いし。

今は他にもできたかもしれないけど最寄りの店って鳴沢のセブンイレブンでした。あれができたときは画期的だった。もっと大きいスーパーマーケットは河口湖のマックスバリューですね。昔はもうちょっと先のヤオハンまでなかった。

いずれにしろ行楽時期は道路がやたら混むので移動に苦労します。

 

東京の人が自然を求めて憧れるのもわからんことはないけれど、同じ東京の人間でも一種生活の場的なところだったので観光地っていう感じがしなくて時期が悪いとただただひたすら混むうえに不便という印象です。行く用事って大概冠婚葬祭だったからねぇ。

ネット環境さえ整えれば仕事はできると思うんですが、そこに常駐するとなるといろいろ大変でしょうね。まず本社勤務者の募集要項には要普免は書いた方が親切。車無いとつらいと思う。