コロナでストレスを抱えてる人はワクチンを打ったらやることリストを作ってみるのはどうか?(真面目な人向け)

この状況、感染は回避していてもほとんどすべての人が何らかのストレスを抱えて生きているんだと思うんですよ。実際の生命や社会的な生命の危機につながるようなストレス(収入が無くなるとか家庭崩壊するとか)じゃなくても、人によっては楽なはずの在宅勤務がものすごいストレスになるとか、顔を突き合わせて人と合わないと耐えられないとか、海外旅行に行かないとやってられないとか。

こういう生活になって約1年、俺はあんまりそういうのは無いと思っていたんですが、やっぱりストレスが溜まってるなぁと感じています。人によっては〇〇ポリスみたいなのを気取るなど、他人にそのストレスをぶつけてさらにそれが他の多くの人のストレスになるみたいな負の連鎖が起きていたりもしますが、ようやくそれよりももっとストレス解消ができる方法が見えてきたなぁと思ってるんです。

 

それが、「ワクチン打ったらやることリスト」の作成です。

 

 

言われてるようにワクチンですべて解決するとは俺も思ってないです。ワクチン自体にもリスクがあることはわかっています。それでも、一定数の人がワクチンを打つことで感染の連鎖を防げるようになる可能性は高いと思っています。

念のためですが、本人の意思としてワクチンを打たないっていうのはありだと思います。それを無理強いするのはあれだと思いますけど。打つも打たないもその判断は誰かに言われてすることじゃなくて自分自身ですべきことだと思っています。

 

さて、その「ワクチン打ったらやることリスト」。なんでもいいんですよ。

たとえば飲みに行くのを我慢している人なら1か月毎日飲みに行ってやる、パチンコやマージャンをそこそこたしなむ人が、ワクチン打ったら週に2回はやるぞ!と妄想する、旅行が好きな人だったら来年の今頃は何泊でどこに行くか妄想しながら宿や観光施設の検索をする、そんなかわいいもんじゃなくて、ワクチン打ったら会社辞めて世界を放浪するとか、まぁあれですが、おねーちゃんやおにーちゃんがいる店に行きまくるとか。実際にやらないで妄想してどこかに記録するだけでも、その記録がもし漏れたら社会的に死ぬようなことでもいい。

おそらくね、ワクチンが行きわたったからといってすぐに生活が元に戻るってことはないとは思ってるんです。でもね、やっとワクチンが行きわたった後のことを妄想できる状況になったので、そのあとのことを妄想することでストレスを軽減することはできるんじゃないかと思っています。

 

タイトルに真面目な人向け、って書いたのは真面目じゃない人はこの状況でもやりたいことをしてるんじゃないかなぁと思ってるんで……。真面目な人ほどストレス抱えてるんじゃないかなぁと思ってます。

あと、〇〇ポリスとかやっちゃう人のほとんどにもワクチン打ったらやることリストは何の効果も無いと思っています。理由関係なくマウント取りたいだけの人がほとんどだと思うので、他人に対してマウントが取れない自分の中の妄想をしたところで何の助けにもならないでしょう。

 

俺?来シーズンはスキー行きまくりますよ?旅行も行くしね。

資金や休暇のことを全く考えていない妄想ですが……