野村證券の多額損失について

なるほどね。

自社の取引で損失が出たってわけじゃなくて、レバレッジとか難しい言葉を使ってるけど昔風の言葉を使えば信用取引を受けたら相手が飛んじゃったってことなのか。飛んだ方もあれだけど受けた方もあれになっちゃったと。

 

 

最初の方でヘッジファンドとの取引で多額損失みたいなよくある思考停止的な記事もあったように思います。そっち業界の仕事をちょこっとやってたんで、んなことはないだろうと思ってたんですがなんかすごく納得しました。

ヘッジファンドに投資する側は通常経営に影響が出るような投資はしないはずなんですよ。もししてたらそうなる状況になってること自体がやばいことなので。ガバナンスがやばい状態になっているのか純粋にもう経営がやばい状況なのか。

信用取引は利用する方もかなりのリスクを負ってるんですが、受ける方も同等かそれ以上のリスクを負ってるんだなぁと。

このニュースを見ると追証用意できずに飛んだみたいな話がまだのどかなものに思えてくる。個人レベルで済むから。追証が入って来なくて飛んだってことになると世界的な大企業や下手したら世界の金融システムがぶっ壊れる可能性もあるんだなって。