本気でやるなら去年と同じレベルの全国一斉緊急事態宣言をやらないと無理だろうね

と、今日出勤して思いました。お前が言うなと。

 

 

来るなって言われてるけど誰かが行かなきゃいけなくてだいたい週一の当番制でやってます。

何度も書いてますがってここには書いてないかもしれないけど、4月になってから明らかに通勤者が増えてるんですよ。去年とはえらい違い。

通常業務に戻した会社が多いんじゃないかと予想してます。

あと、中学生高校生も多いですね。東京だと電車通学は当たり前で俺も当然電車で通ってたんでわかるんですが、学校を閉めるだけで電車は空きます。春休みが終わった後が顕著。4月1日からの新社会人でぐだぐだになったところに新入生と普通に通ってる生徒でとどめを刺されるのは昭和から平成初期にかけて常磐線千代田線の風物詩でした。

今思うとよくあんな電車に大きなカバンを持って乗ってたなぁと自分に感心します。

 

町場の人出も多くなってるしもう何言っても言うこと聞かない状態になってるんじゃないかと思いますね。

文句を言われるのは当たり前ですけど本気で何とかしたいんなら人が集まるところは一斉休業をするという強制力がある指示をしないと誰も従わないし、それをしても従わない人は出ちゃうでしょう。

都市部で一番効果があるのは電車を止めることなんですがさすがにそこまでやるとという思いはあるんだろうな。