タニタ体重計トラブル その後

tanabeebanat.hatenablog.com

これって俺の持ってる才能だと思うんですよね。通常ならまず発生しないトラブルに遭遇します。

普通ならとっても厄介な才能なんですが、俺の場合はシステム屋を職業としているので仕事にはとっても役に立つ才能です。ちょっと触っただけでバグとか仕様面での不具合を見つけることがあるんですよ。ほとんどの場合は修正の必要なしと判断されますが、時には実はクリティカルだったというようなものもあり、そういう経験があるのでできる限り自分の胸にとどめとくのではなく他の人にも共有するように努力しています。

正直めんどくさいんだけどね。

それはともかく結局体重のポンド表示、身長のフィートインチ表示を元に戻す方法はわからないままです。

でも、なぜか直った。

 

 

今朝みたらちゃんとキログラム表示になってました。

意味が分からないです。

24時間経つと勝手に直るとかそういう仕掛け?いやいや体重計に時計なんか積んでるわけないでしょう。

なにも触ってないのに勝手に直るってすっごく気持ち悪いです。タニタの中の人に聞いてみたい感じ。

まぁ、今回分かったのは、一見単純な機械にもマニュアルにはない隠し機能が存在していることがあるってことですね。地域ごとに別の商品を作るのではなく、同じ商品を世界で売るためにソフト的に単位の切り替え機能を用意しているとは思いませんでした。

その方が安くつくんだろうね。