おそろしくおぞましい

www.nikkansports.com

この記事が俺からするとおぞましい。

匿名じゃなくて実名なり顕名なり報道なりなら言ってもいいっていう主張としか思えない。

 

 

匿名であるかないかは関係ないと思うんです。誰が言ったかじゃなくて何を言ったかなんです。この話の気持ち悪いところはただ一点、どういう考えを持っているかわからない他人に対し自分の意見を代弁しろと圧力をかけてること。

報道機関もよくやっていること。

その行為が俺にとっては許せない行為であり、そういう事が無い社会になったらいいなと夢想しているわけです。

夢想です。たぶん無理。それでもありがたいことに今生活しているところは思想の自由はあるし発言の自由もあるんで発言だけはさせていただきます。

言論の自由じゃなくて発言の自由ね。言論の自由を持っている人は自分の意見を広く伝えることができる力を持ったごく一部の人だと思ってるんでね。