ドアミラーをたたむのはマナーとか文化じゃないだろう?

kuruma-news.jp

いやいや、生活の知恵というか、ドアミラーたたまないと出るのに苦労する駐車場も多いしさ。

 

フェンダーミラーの中古車の後社会に出て最初に買った車がドアミラーでした。慣れるまではちょっと苦労しました。

今じゃやっすい車でも電動で格納するのが当たり前ですが、当時のやっすい車だったんで手動格納でしたよ。右側は簡単。窓開けてぺこんってすれば運転中でも閉じられた。

狭いところを走るときは左寄り右の方が見切りやすいからそうやってみたり。

スーパーの駐車場とかでも入るときドアミラーがあると邪魔なことが多いからたたみますね。雪が降るところだと微妙でたたむとドアミラーと車体の間に雪が挟まっちゃうんだよな。出しっぱなしでも雪が被さってどうにもならないこともあるけど、一晩で腰まで積もるとどっちでも関係なくなりますw

 

なんでもマナーとかいうのはちょっと違うと思う。たたまないとマナーを守ってないとか言い出す人が出てくるんでね。必要と思ったらたたむ。それでいいじゃん。