鉄道ニュースを見て過去の栄光にひたってみた

trafficnews.jp

 

大昔に適当に引いた中央道の線がこのあたり通っていたらしいけどついに本当にトンネルができる時代なんだなぁとしみじみ。

それはともかく、俺、ここ行ったことあるんだよな。

 

 

知ってる人は知っているというか常識でしょうね。

この取材で行った広河原っていう地名はなじみ深い地名です。

日本第二の高峰、北岳への登山口です。

ここまではバスで行ける。あとは頑張って登る。

信じられないことに俺北岳登ってるんですよ。今じゃ広河原まで行くのもめんどくさいのに。よく行ったなぁ。元気だったなぁ。

登った時の思い出ってあんまりないんですけどねw

いろんな山には行ってるけれど覚えているのはつらいことばかりですねぇ。雲取山八ヶ岳は強烈に覚えてる。ばててボロボロになった山です。難易度じゃなくて当日の体調とかなんだよな、たぶん。

 

中央リニア新幹線ができても広河原に駅ができるわけじゃないので、これからも北岳は遠い山なんでしょうね。それでも南アルプスの山の中では屈指のアクセスがいい山でしょうけどね。南アルプスって北アルプスよりずっと敷居が高い。