インドが大変だとこっちも大変かも

news.yahoo.co.jp

インドで新型コロナが猛威を振るっているというニュースが流されていますがとても他人事ではないですね。

一緒に働いてる人たちにはインドの人たちも多くて、中には日本から見るとオフショアで働いている人もいらしゃるんで業務影響も出てしまうかもしれません。

 

 

昨今、別の話題になっていますが、本番データの取り扱いをオフショアでやるのはいろいろとクリアしなければならない課題があるのですが、開発とテストはVPN経由でネットワークでつなげれば日本で在宅でやるのとあんまり変わらないですからがんがんやってるみたいです。

みたいです、っていうのは打ちあわせとかしても誰がどこにいるのかさっぱりわからないから。

時差の関係で午前中は可能性が低いですが午後から夕方にかけては意識してないだけでインド在住の人たちとコミュニケーションしているかもしれません。

また余談ですが、最近話題になった事項で、なんであの国にとかいう話も出てますが、一番大きな要因は時差だと思ってますね。オフショアでやるにしても時差が大きいところは苦しいです。

欧州とかだと朝一で以上に気が付いてメールをしたら返事が来るのは午後遅くだったりしますからねぇ。逆パターンでアメリカで発表されるリリースに合わせなきゃいけない作業の時夜勤になったこともありますし。

 

冒頭のニュースではインドから日本に帰ってくるパターンですが、去年は逆に日本からインドに戻るというパターンがありました。それには俺の仕事はもろに影響を受けて往生しました……。インドでも往生する人がきっといるんだろうなぁと生暖かい目で見守っております。一緒に不幸になりましょう。

オフショアでできる業務ならいいんですけどね。

この理由だとダメって言ってもダメだもんね。一身上の都合よりも重く感じちゃいますから。