JRなどの連休谷間間引き運転はなぜ失敗したか?

例年と有休消化具合が違っていたからなんじゃないかと思いますね。

 

 

例年でも大型連休の谷間はそれ以外のタイミングと比べれば天国みたいな空き方をしてます。今はその天国みたいな空き方が日常になっていますから座れるレベルで空くのかと思いきや、あまり変わらなかったという。

俺が出勤したのは5/6だったんですが、4/30はどうだったんだろう?

もしかすると4/30はけっこう空いてたのかもしれません。

今年のゴールデンウイークは長期休暇を取って国内海外に旅行に行くという行動パターンを取る人が例年よりもはるかに少なかっただろうから、谷間に有休取る人も例年よりはるかに少なかったんでしょう。

今電車に乗って通勤している人は通勤せざるを得ない人に限られてるだろうから、休む人が少なければ電車に乗る人の数はそれほど変わらないってことなんでしょうね。

 

ちなみに俺が使ってる常磐緩行線とTXは間引きと言ってもそれほど減らされたわけじゃなかったので5/6も快適通勤でした。

余裕で網棚つり革確保だもんな。いい時代になった。