台風と特異日

さて、本当にそうなのかは実はわからないですが我々の世代では常識として語られていたことを当てるクイズです。

 

今のところ唯一開催された東京オリンピックの開会式は10月10日でした。ここのところは夏開催になっていますがあの頃は秋開催でもよかったんですね。

では、なぜ開会式は10月10日になったのでしょうか?

 

 

 

答えは、開催時点での東京の晴れの特異日だったから。

 

と聞いてます。本当かなぁ。調べないけど。

 

オリンピックの開会式が行われたことによって体育の日という祝日が新しく設定されましたが、その後連休を増やすためにずらしたり、別の月に動かされたりして機嫌を損ねたのか今年は台風がやってきました。

 

特異といえば今回の台風もまた特異ですなぁ。

秋台風なので、日本に近づいたら速度が上がって東に抜けていくことが想定されるんだけど南側にカックンするとは。

房総半島からは微妙に離れた千葉県で去年ほんのり被災した身としてはありがたい限りですが。