JR東日本の終電繰り上げについて(常磐線)

公式(PDF)

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201021_ho01.pdf

 

思ったよりも思い切った感じです。

 

 

なにより、魂に染み込んだ赤坂0:05が通じなくなるというのが感慨深いです。

0:00にはまだ飲んでて、高速会計、ダッシュという若い頃が懐かしい。結局途中でトイレに行きたくなってその努力が水の泡になることも多かったですが変なところで降りなければ松戸までは来れる安心感もありました。

 

今の松戸以遠最終が松戸どまりになって松戸行が無くなるというのは完全に予想通りでした。その松戸行が千代田線からの直通なのか今みたいに北千住折り返しでわざわざ走らせるのかは気になるところ。北千住折り返しになるとしたらメトロの終電も早くなるかもしれないし、入庫の関係で北千住綾瀬間だけ狭い感覚で運転されたりもするかもしれないし趣味的には面白いところです。

扱いとしてはJRだけど、メトロ線内は1駅だけしか走らない珍しい列車もなくなるんじゃないかな。

 

常磐線の快速も各駅と同じで今の最終が無くなって玉突きで行先が短くなる感じですね。ということは結局最終電車に乗ると待ち合わせ待ち合わせで着く時間はかなり遅くなるっていうのは日常的に発生しそうです。

 

他の路線も解析すると面白そうですが夜も遅いし実際に使う路線だけ見て満足したことにします。