小児化する社会ふたたび

これを書いてからもう10年というかまだ10年なんだなぁ。

 

tanabeebanat.hatenadiary.org

 

幼児化、じゃなくて小児化です。

 

 

今時点で話題になってる屋外でマスクをするかしないかって話もそう。先生が決めて!っていう意識がのぞいてるように思えます。

屋内や人が多く集まる場所、会話をするときマスクをつけましょう、それ以外のところ、場面では各自の判断で、っていう話だと思うんですけど。

 

日本という島国に暮らす人たちはそういうことができると思うんですよね。

お上が作った決まりは決まりとして尊重はするけれど結局は自分の判断で行動するっていうのがあって今のこの国になってるし、この国で生き残るにはそうでないと難しいんじゃないかなぁと思っていたりします。

いい子の振りして裏ではっていうのもあるだろうし、ルールは守ってるけどちょっとあれなことをすると社会的に陰湿な制裁が加えれたりもする。

それがいいことか悪いことかは置いといて、そういう社会だったんじゃないかと。

そして、それが壊れてきてるんじゃないかと、俺はそう思ってます。

 

結局結論は前と同じになりますね。

そのことが世間一般でいいことなのか悪いことなのか……それは俺にはわかりませんが、俺はよくないことなんじゃないかなぁと思っています。