納車当日のトヨタルーミーに乗せてもらった感想

乗せてもらっただけ。運転はしてません。なぜなら酔っぱらってたから。

 

 

だいたい納車当日にディーラーから都内の某繁華街に直行してきた友だちがいるっていうことがすでにファンタジーとは思いますが一生に一度くらいはそういう経験をするのもいいかなと。

この日は一生に一度あるかないかのことが夜に集中して起こったなぁ。

パトレイバーの話からゆうきまさみさんの話になって、今何描いてるのって話になったら「これだよ」とそうなることがわかっていたかのようにコミックスを出してくる人がいたり……真田さんかよ!

送ってもらう最中に覆面パトカーにつかまってるくるまを別の場所で2台も見たり、国道6号線が制限速度よりかなり低い速度で流れていたり……。

あんまりない経験がないことが多かったです。

覆面につかまるのってどういうときなんだろうという疑問には俺がお答えさせていただきましたが、なにか?

 

まぁ、それはともかく、ルーミーってリッターカーじゃないですか。直3エンジン。非力なんじゃないかと思うじゃないですか。でもそんな感じ全然なかった。都内の道を走る分には大人の男4人を乗せてもきびきび走ってくれる。

エンジン性能もあるんでしょうけど、トランスミッションも含めた味付けなんじゃないかなぁ。CVTってそういう味付けもできるでしょうから。

俺のXVでもそう感じたんですが、発進時にぐいっと動く印象を持たせた方が喜ぶドライバーが多いんでしょうかね?実は俺、それ苦手で……。発進はゆっくりで2速入れてからが本格的な加速っていう感覚が骨身にしみついてる。ぐいっとくるのがとても気持ち悪く感じる。そういう人はものすごく少数派なんでしょう。

坂道もありましたけどパワー不足という感じは全くなかったです。もちろん納車直後ということで高回転まで回すみたいな運転はしてないです。タコメーター見てました。

車高が高いから不安定なんじゃないかという印象を持つ人もいるでしょう。俺もそうでした。

しかし、右左折や一般道のコーナーっていうレベルでは全然不安を感じる挙動はありませんでしたね。

いやぁ、今の車ってホントよくできてるんだな。

走行距離50キロ未満の他の人の車に乗るっていうのはこの先もうないような気がしますw。