オリンピックを無観客にしない理由を一生懸命考えてみる

人それぞれ意見はあると思いますが、俺はオリンピックはやるべきだと思っています。

ただ、やるのは競技だけで無観客、開会式、閉会式を含むセレモニーも無しがいいのではないかと思っています。

メダルの授与くらいはやってもいいかな?

 

 

おそらくね、テレビの視聴率は大変なことになると思うんですよ。俺はオリンピックでは普段は絶対テレビで放映されないようなマイナースポーツを見るのが好きなんですが、人気のある競技の視聴率はすごいことになるんじゃないかなぁと。

事が済んだ後でもおおっぴらにそういう分析は絶対出てこないだろうけど在宅勤務している人のうちかなりの人が思わず見ちゃうんじゃないかなと。

俺は……最善を尽くすw

 

一部で言われてる某代理店は中止になったらやばいかもしれないけど無観客なら痛手は最小限度にとどまるんじゃないかと想像しています。

 

チケットの払い戻しが発生するのは観客を絞っても同じ話で、むしろ全部払い戻しにした方が事務処理は簡単なんじゃないかと思います。

ただねぇ、もしすでに受け取った入場料収入の一部を、それがたとえやましいことはなくてもすでに使ってしまっている場合、それを説明しなければならないめんどうくささがあるのかもしれない。

 

他に何かいい説明はないものだろうか?

 

心情的に、事情は全然違うけれどモスクワに行けなかった人たちのことを思い起こしたりすると、自分の力を試したい人に試す場所を用意しないのはどうもやっぱり許容できない。

そして、日本のトップはちょうどその世代だったりするんで中止という判断にはなりづらいんじゃないかなぁと思ってました。