スカイツリー10年

もう10年というかまだ10年というか……

 

 

うちから東京に行くときには車でも電車でもまずはスカイツリーを目指す感じになります。作ってる最中はでけぇなぁと思っていたけど、今はそんなにはでかいとは思えなくなってきた。

慣れたせいなのか縮尺がくるってるのかはわからないです。

 

偶然にもその後スカイツリーがよく見えるところに頻繁に行くことになりました。昭和の風景とさらに前の風景とスカイツリーとが何ともいえぬミスマッチっぷりでいい感じです。

こうやって新しいものを取り込んで江戸東京あるいはその前からこの辺りはそんな感じだったのかもしれませんね。なんせ聖徳太子の時代からだからねぇ。

 

周りの高層ビルがすっかり小さく見えるようになり、周囲の風景も変わり、まずは京成が、そして今は東武線が高架になろうとしていますが、地域性みたいなのはあんまり変わらないのかなぁとも思っています。

東京下町ってね、なんというか、その……、けっこう村社会で独特だからね。そういうところで生まれ育ったからそういうのが懐かしいっていうのがあるんだけど全然変わってねぇ。