死ぬ前に一度くらいはぐらぼとやらがついたPCを使ってみたかったので給付金で買ってみた

実際にはそんなのどかなものじゃなかったです。

先週、在宅の仕事が終わって自分のPCを使ってたら、異常が発生したので再起動するというメッセージがでました。

「OK」しかないので押してしばらく待ったら見たことがないエラー画面が……

MBR」とか書いてあったのでもうだめって思ったんですがそこはいちおうシステム屋なので、スマホやら退役して久しいWindowsXPのPCやらも持ち出して調査、ついてきたメディアがあればなんとかなるんじゃないかと思って探してみたりもしましたが、よく考えたらついてきたメディアはWindows7なので、Windows10を修復できるかわからんし、MBRが飛んだってことはシステムが入ってるHDDが飛んだって可能性が高いので結局無理なんじゃないかなぁと思いいたったのは午前1時。

翌日は出勤当番で少し早起きだったのに何でこんな目に……

 

翌日、まだまだ空いててスマホがいじれるくらいの混雑状況の電車の中でPCを見繕って、ドトールで発注という通販慣れした人みたいなことをしてしまい週末に新しいPCを入手しました。

 

 

負け惜しみとかじゃなくてマジでそろそろ新しいPCを買おうかなとは思ってたんですよ。だからもともといろいろ探してはいた。でも、在宅勤務してみてPCよりディスプレイが先かなぁとも思ってたんですよ。それにPCを買うとしてもBTOとか自作とか自作キットを考えてて、発注してすぐに届く出来合いのPCを買うつもりはなかったんですよ。

なのにどうしてこんなことにと。

ただ、奇跡だったのは、半月くらい前になにげなーく割と大切なデータはUSBメモリにコピーしてたんですよね。だから生活には全く支障がない状態。

そのことを友だちに話したら「私のこと捨てるつもりなのね!?くやしー!って思われたんじゃね」って言われました。まぁ自分の手で作ったから愛着はありましたけど5年も付き合ってもう十分かと人でなしな男でもいいかと。

 

ゲームなんか全然しないけど一度くらいはグラボをつんだPCって触ってみたかったんですよね。何が変わるかというと多分何も変わらないんでしょうけど。ローエンドだし。ローエンドだよね、たぶん。この値段だと。給付金でおつりがくる値段。

ちゃんと調べないで買ってるからこんなことになります。

幸運だったこともあって、PCが届いてキーボードとマウスがついてませんでした。

普通だと不運を呪うところですが、つい最近在宅勤務に耐えるためにUSBキーボードとマウスを購入したので「また増えるのか」とげんなりしていた俺にとっては幸運以外の何物でもありません。

DVDドライブもついていないとかでそういうところを削減してグラボをつけても安くしているモデルだったんだなぁと届いてから知るという体たらくです。

 

来てからまだ1週間たってないから当たり前なんだけど、とっても快適に使えてます。

前のPCはしばらくたったらばらして使えるHDDとかBlurayドライブとかを移植して、そのうち気が向いたらマザーとかを買ってケースを生かして組みなおすかなどと考えてますがきっと考えてるだけでものぐさだから最低限のことしかしないんじゃないかと思っています。