松戸がムサコになれない地元住みが感じるシンプルな理由

松戸が「千葉の武蔵小杉」になる理由 (Yahooニュース)

 

またずいぶん大きく出たなと。マッドシティがムサコかよ。

反論だけするのは簡単なんですがそれを解決する手立てもあるのでそれは最後に書くことにします。

 

松戸って、確かに不便じゃないです。だけどね、決定的につらいところがあるんです。これは松戸だけの話じゃなくて常磐線東武伊勢崎線沿線の根本的な問題。逆にそこを何とかしようとしたのがTX。

何だと思います?

 

それは、新宿へのアクセスの悪さなんですよ。

 

実は初めて就職した会社は新宿で、本当に苦労した。すごく遠く感じるんですよね。実際の距離以上に遠く感じます。

おもしろいことに、俺の感覚では渋谷の方が新宿より近いです。池袋と渋谷が同じくらいですかね。もし同じ条件同じ内容の仕事があって職場が渋谷と新宿から選べるのなら間違いなく渋谷を選びますね。

常磐線から渋谷だと使うルートは事実上一つしかありません。けど、案外地元じゃないと思いつかないルートです。

北千住から地下に潜って表参道乗り換えです。

圧倒的に安い。特に朝は速くはなくて混むけど途中から空くので楽に感じます。

もう一つルートができたのも大きい。

遠回り過ぎて実用では難がありますが半蔵門線直通です。東武伊勢崎線からなら乗り換えなしです。

新宿だといろいろな選択肢は確かにあります。

料金その他の関係で実際に使ったことがあるのは西日暮里乗り換えと日暮里乗り換えですが、それ以外に新御茶ノ水乗り換えの中央線、都営新宿線、さらには霞ヶ関か国会議事堂前乗り換えの丸ノ内線。ルートは豊富。なのになんでかわからないけど遠く感じる。

おもしろいのは一番安いのは一番遠回りな丸ノ内線経由なんですよね。メトロは遠距離になると圧倒的に安いんだよな。

日暮里西日暮里で山手線内回りに乗るのが一番一般的なルートだと思いますが池袋から新宿が混みすぎてる思い出しかない。今なら常磐品川ライン(一般的には上野東京ラインと呼ばれてるけど)で東京駅で中央線というルートもあるけど厳密にはキセルだろうし。

 

引き合いに出されているムサコは湘南新宿ライン副都心線と新宿に行くルートが2つできたのが大きいです。元々の出自を考えると武蔵小杉も工場街の南武線沿線駅ですし近年イメージが急激に上がったというところはありますが利便性が違いすぎます。

それにこれは予想というより妄想に近いですが、新幹線が通っているのに駅がない唯一の政令指定都市として、中央リニアが名古屋まででは無理かもしれないけれど新大阪まで開業すればダイヤに余裕ができて武蔵小杉に駅を作るのではないかと想像しています。

 

TXは新宿アクセスをどう解決しようとしていたかというと当然秋葉原から黄色い電車っていうのはありますが、もう一つ、新御徒町から大江戸線というのもあります。

実際乗っていないので機能しているのかはわからないのですが、大江戸線の方は新御徒町から新宿方面への区間運転ができる配線になっているし期待は大きかったんじゃないかなぁと。

 

新宿へのアクセスという面で松戸がムサコみたいになれるとは思えないんですよね。

 

それを解決する方法はあるにはあります。

一つは新宿にアクセスしやすくなる妄想路線。現実味があるのは品川止まりの常磐線をそのまま山手貨物線経由で新宿までひっぱるのだけど遠回り過ぎますよねぇ。

あとは絶対にないだろう常磐線貨物支線を田端からトンネルぶち抜いて駒込山手貨物線にぶちこむくらいだけどこれも工費がすごいことになるだろうし山手貨物線の容量もギブアップするだろうし現実味が全くない。

 

もう一つ解決する方法は新宿がビジネス街として地盤沈下して大手町丸の内が復興するというパターンです。

松戸は大手町丸の内エリア、さらに霞ヶ関から赤坂青山へのアクセスがすごくいい。元々千代田線でよかったところに常磐線快速が直通するようになってさらによくなりました。

対するムサコも横須賀線東横線から日比谷線ですごくいいから上回るということはないけれど同等かちょっと下くらいにはなりますね。

 

利便性で言えばムサコと松戸を比較するのはナンセンスだと思います。住宅街としての魅力ということだけなら、常磐線で東京から江戸川を渡るときに実感しますが確かに自然は比較的まだ豊かだし治安が悪い悪いといわれてるけど俺の比較対象となる地域と比較するとすごく安心できる街だし区画整理がしっかりしてて俺にとってはおもしろみがなさ過ぎる街だし悪いところではないとは思います。

ここ何年かで行政も開発に舵を切ってるみたいで人口だけならもうすぐ50万都市になるでしょうしね。

 

ただねぇ。やっぱり車がないと少し不便ですよ。でも車での移動も不便。道狭いし混むし。なんか中途半端なんだよな。