ブラタモリで海外ロケに行ってほしい場所

まぁ諸般の事情で絶対無理なんだけどね。

 

エルサレム

 

ちょっと別な話で別途ネタにしようと思ってることもありますがそれを考えているときにトランプさんがイスラエルの大使館をどうこうみたいな話を聞いてふと思ったんですよ。

エルサレムってどういう理由で都市化したんだろうなぁ。


 

 別に大学で地理を専攻するなどという浮き世離れしたことをするような人でなくても中学や高校で都市の類型ってのは習うと思います。

港湾都市、産業都市(鉱山都市とか)、谷口(渓口)都市、アメリアパラチア山脈沿いの滝線都市。その後大きく発展するかは後背地の状況によりますがきっかけはあるはずなんですよね。中にはブラジリアみたいな完全なる人工都市もありますが。日本でいえば都市ではないけど高野山とか。

エルサレムは宗教都市ですけれど、エルサレムという都市が成立するより後から聖地になってるんじゃないかなぁと。ということは紀元前の昔にあそこに人が集まるような理由があったんじゃないかと思うのですがよくわからない。

調べれば文献もあるんだろうけれどネットで軽く調べた程度では見つからなかったです。

もしかすると昔日記の方に書いた真珠湾と同じような事情もあるのかもしれません。真珠湾も想像でしかないけど。