今年の抱負

原則定時退社。

どうも悪いリズムにはまってて帰りが遅いんですよね。

最初に働いた会社は今でいうとたぶんブラックなんですがバブルの時期だったのでそれでもまだましな方でした。その時仕事を教えてくれる人たちは今思うと先進的な考え方で残業は能力がないやつがやるものみたいなことを言われてできる限り早く帰れと教えられました。

実際そういうわけにはいかないってことはわかってはいるけれど、自分の能力で決められた時間内に決められた成果を出すというのは社会人としての基本的なスキルであり、かつ、なかなかできないことでもあるということは長く生きているのでなんとなくわかる。

この年になると後進も導いてそういう人に育てなければならないってことも意識していたりするのですが自分のことも難しいから説得力がなくてなかなか難しいです。

とにかく今年は早く帰ろう。

思えば日記をネットで書き始めたのは今でいうデスマーチしか知らずに10年以上働いてて急に定時帰りデフォになってなにをすればいいかわからない状態になったからだったんだよなぁ。

そんな生活になじめなくてつらかった時期にはネットに何か書くことが心の支えにもなり、さらにそれによってそれまでの自分なら絶対に考えなかったことを考えるようになり、自分なりの結論が出ることもあって人生が豊かになったような気がしてます。

書き始めたばっかりのこっちももし抱負が守れれば少しは書く頻度が上がって、日記ほどじゃないけれどもしかすると何か魂が震えるようなことを思いついてそれを書くことによって人生の中で忘れられない時間を得ることができるようになるかもしれません。

 

とはいえ、正月休み明けの明日は休み中に何かが起きてるかもしれないしそもそも作業量多いし2時間くらいはしょうがないかなぁ。

ああ、理由をつけて原則を曲げるだめな人の考え方になってる。