スバル XV 1.6i-L EyeSight 冬タイヤの皮むきに筑波山に行って基本性能の高さを思い知らされた!

スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 

スバル XV 1.6i-L EyeSight 6か月点検から12か月点検(目標5000Km)まで(見出し)

 

こちら、動画をアップロードする予定ですが、なんかもう感動しちゃったので感動が覚める前に本編であるこっちの方は書いちゃいます。

さっき帰ってきたばっかりです。

 

動画をアップロードしました。

youtu.be

 

 

まずは些細な点から。

オーディオは持っているウォークマンBluetooth機能がついていたので、それで接続して音楽を流してるんですが、今日高速を走っていたら切れました。

最初はアイサイトが悪さしてるのかなぁと思ったんですけど、高速の合流分流のところで切れるんで、渋滞検知とかETCのチェックとかその手の電波にやられてるのかもしれません。

車の中でBluetooth接続で音楽を聴いてる人は少数派かもしれませんが、理由をご存じの方がいらっしゃったらコメントください。ちょっと気になります。

 

さて、ここからが本編です。

他にもいろいろ用事をこの日にまとめて今日は1日有休でした。タイヤ屋さんに行ってつけてもらって、引き取りの確認の時にショックな言葉をいただきました。

今のスバル車はホイールの穴の位置が違うと……

まじかよ……

冬タイヤのホイールBRZ買っても使おうと思ってたのに……

 

と思ったんだけど家に帰ってきて取説を見てみたら、BRZとXVは穴の位置同じでした。ホールサイズがXVは7JでBRZは7.5Jですけど見た目のこだわらなければいけそうです。

まだ1年経ってないのに相変わらず買い替える気満々ですw

 

今回買ったタイヤはブリヂストンの DM-V3っていうスタッドレスタイヤです。

VRXシリーズの方が上位ですが高いんですよね。まぁそもそもBSのタイヤは高いですけど。特にスタッドレスタイヤは高いだけのことはあるというのを実感しているので信者になっています。

昨冬まで乗っていたフォレスターに履かせていたのはVRXです。なんでもVRXは安くなってるけどもうあまり出回らなくなるとのこと。1本パンクしたりするとつらいかもしれないと言われて俺も納得して現行モデルだけどちょっと安いDM-V3にしました。

 

・街乗りインプレッション

なんというか、マイルドだなぁと感じました。

夏タイヤでは右左折でも「うわ!この曲がり方するか!」って思うことがあったんだけどそれは無いように感じました。

悪く言うと応答性が悪いってことになります。

冬タイヤでは当たり前のことです。

とはいえ、許容範囲とかいうと偉そうで気にならないレベルです。というか、キレッキレなXVのコーナリングに違和感を持ってた俺にとってはむしろ好ましい変化でした。

路面がドライだったっていうのもありますけど、新品タイヤだっていう不安感は一切感じませんでした。

 

・高速インプレッション

特になし。

車が多くなかったので、新品タイヤには酷かもしれませんけど、あえて2速で引っ張って合流っていうのを2回試みました。何の問題もありません。気持ちよかったです。

ハンドリングがおかしいとか、足元が柔らかく感じるなんてことも全くなしです。

前述のようにドライなのでウエットだとまた違う感想になるとは思います。

 

・山道インプレッション

本編の中の本編です。

家を出たのは日が落ちるちょっと前。

なんでそんな時間まで引っ張ったかというと、用事に案外と時間がかかったっていうのが一つ、もう一つは山道を気持ちよく走りたかったからです。

前後に車がいない状態の方が楽しいんですよね。たとえそれが夜でも。

別の動画にするかもしれないですが、朝、思ったより起きるのが遅くて慌てて家を出たら、先日の雨で窓ガラスがぎったぎたに汚れてて、そこに逆光がまともに入ってアイサイトが機能停止する事態に陥りました。

なので、用事が全部終わってからまずはセルフ洗車機に突っ込んでみたんですが、戦車が終わったのは日没後。ふき取りできてるかわからないというw

少なくとも夜の道では快適に運転できたからたぶん大丈夫なんじゃないかなと思ってますが後で動画を見てみます。

(見てみたら汚かったけど許容範囲でした。明日起きたらもう一度きれいになるかチャレンジしてみます)

走りに行ったのは筑波山です。フルーツラインから朝日峠登って不動峠、風返峠と縦走し筑波山神社のところを通って旧筑波駅に至るというルートを狙いました。

最初は恐る恐る走り出しましたが……

うわ、なんじゃこれは、と。タイヤに、じゃなくて車に対してなんじゃこれは、と。

だめだ、俺にはタイヤのインプレッションもできない!この車、すごすぎる!

動画でも伝わるのかわかんないですけど、すごいんですよ、すごい。ものすごい。

車の基本性能が高すぎてタイヤの違いがわからんw

逆に言うと、タイヤの方は素人には夏タイヤと区別がつかないレベルってことなのかもしれません。

もっとコーナリングに不安がある車で試せば違いがわかるのかも。

結局単に山道ドライブを楽しんだだけで終わりました。

 

今シーズン1回か2回か3回かはわからんけど、雪山にはいくつもりです。1度くらいは雪道や凍った道を走る機会があると思います。

その時にはまた感想を書きますしたぶん動画も撮影します。だって動画編集楽しいんだもん。

見る人がいない?そんなん関係なくアップロードするぜ!