少しずつ戻ってきた愛すべき最悪な日常

と思ったら勘違いだった。

 

 

一時期に比べると出社するときの電車の混み具合は戻ってきていますが、朝も夜もほぼ時刻通りに電車が動いていてやっぱりいつもとは全然違うなぁと痛感します。

時刻通りに動くと動かないのとで有利な通勤経路が少し変わるというのがおもしろいところです。本当に少しなんですけど。

今日の朝もそう思ったのですが、今日の帰り、以前と同じくらい混んでて、このご時世早めに仕事を切り上げる人が多くてこの時間は混むようになったのかと表題のようなことを思ってしみじみしました。

ところが、今日は、おそらく日暮里と三河島の間にある踏切あたりで人身事故が起こって常磐線快速が止まってた。

普段だったら千代田線の西日暮里と常磐緩行線の松戸あたりまでは朝よりひどいぎゅうぎゅう詰めの地獄絵図になるところが少し混んでるけれどほとんど時刻通り動いているという余裕の通勤。

そういう場所を選んで乗ってるっていうのはあるけれど途中で空席ができて座れちゃったし。

 

まだまだ日常は戻ってこないですね。東京周辺だと大震災の時よりも長引くのかもしれません。