食事で一番大切なこと

これを言っちゃ身もふたもないような気もするし案外と同意してくれる人が少ないような気もするんだけどさぁ。

米の味なんだよね。

今日、初めて行ったやっすい店で食べたんだけど米がね、残念だったんだよな。

米が残念だとローテーションに入れるには躊躇しちゃうんだよな。

今の職場だから昼休みでもすんなり入れるけど、値段と内容を考えると新宿とか新橋とかだったら殺伐とするくらい混む店なんだと思います。

でもあの米だとなぁ。

別にいい米をつかうとかそういうんじゃないんですよ。たぶんね、炊き方がいまいちなんです。

どことはいわないけどもっとひどい米は夜勤の仮眠で使ってた某横インでおかずが貧相なのは別にかまわないんだけど米がまずいのはいくらただでも残念な気持ちでいっぱいになってしまいました。

たまたまそういうのに一度でも当たるとそこからは足が遠のきますね。

以前牛丼チェーンの○屋でもそういうことがありました。うわーなにこれっていう米。別の牛丼チェーンの○家ではそういうことはないのに不思議でした。

そしたら数年前とある地域で起きた地震で、米がまずくない牛丼屋は復旧が遅れているというニュース。なるほど、ガスで炊いてるんだぁと納得しました。

昭和的な生活を送っているということもあって自宅でも未だにガス釜で米を炊いています。一度電気釜にしたけどすぐに人にあげてしまいガスに戻しました。

全然違ったんですよね。

今の電気釜はすごくよくなってるらしいけど、たぶんハイエンドの電気釜とローエンドのガス釜だと電気釜のほうがおいしいという位なんじゃないかなと想像してます。ローエンドでもガス釜はそこそこ高いけどハイエンドの電気釜に比べると全然安いし。

ネットやテレビで話題になるのはおかずの方だけど、俺の場合はその店に通うかどうかは米の方が決め手になっているような気がします。