タイヤは性能(と好み)でちゃんと買い!

気が早いですが先週冬タイヤに換えました。失敗した。今週ならものすごく安くやってくれるところがあったのに。まぁ予約したのはその情報を入手するずっと前だからしょうがない。

それはともかくとして、冬タイヤに換えると車が変わるんですよね。

俺はどっちかというと今の冬タイヤの乗り味の方が好きだったりします。

今使ってるのは一世代前のブリヂストンVRXです。お店で相談したところ今乗ってる車で今の乗り方だとVRX2との価格ほどの性能差はないだろうとのことで少し安いしそうしました。

そもそもBSのタイヤを選ぶ時点で値段が高いことは覚悟してますが、別メーカーのスタッドレスで怖い思いを何度かしていたのでこだわってます。

夏タイヤはものすごく古いタイヤですが乗り味が全く違いますね。

冬タイヤは柔らかい。

夏タイヤは若干ごつごつした乗り味なんですがしなやかという感じです。

 

路面が濡れているときの制動距離や燃費など冬タイヤの弱点は多々ありますが乗ってて心地いいのは冬タイヤだったりします。