スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー(予定)

20年ぶりに車を買い替えたので感想を書いていきます。

ネットに公開日記を書き始めたのが2005年だったので、書き始めてから車を買い替えるのは初めてですね。

どうりで乗っていた車(フォレスター(SG)XT)の記事があんまり無いはずだ。

最初の頃の記事を見ると初々しすぎて泣きたくなる。

 

最初は購入前から慣らし運転完了までを1記事にしようとしたのですが、本格的な慣らし運転を始める前にすでに40KB(文字数で言うと20KB ざっくり2万文字)になってしまったので分割しようと思い、そうなると大見出し記事と小見出し記事と記事本体という構成にしないと読みづらいなと気が付きました。
気が付くのが遅すぎます。

 

この記事は大見出し記事です。
予定では下記の構成になると思ってますがあくまでも予定です。

  1. 納車前から慣らし運転1000Km(1か月)までの感想
  2. 1000Kmから概ね3000Km(半年)までの感想
  3. 冬対策、雪道走行の感想
  4. 1年後の感想

 

目次

  1. スバル XV 1.6i-L EyeSight 購入するまで、そして市街地、高速、峠道、1000Km走った感想(見出し)
  2. スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し)

 

 

おそらく1と3の記事がボリューム長大になると思います。1の記事はあらかた書き終えてるのでファイルサイズを見たら112KBでした。文字数で言うと半分だから5万6千文字。原稿用紙で言うと140枚ですかそうですか。ばかじゃないの?いくつかに分割してアップロードします。

2と4は短文で1記事でおさまるかも。わかんないけど。いずれにしてもこっちのサイトに移動して来てから初めて書く長文記事であり、事前に書いて少しは推敲してからアップロードする初めての記事となります。前のサイトでは狂ったように長いのを何本か書いてたなぁ。懐かしい。

 

各記事にはその時点での車に対する評価を「みんカラ」のフォーマットを借りてまとめてあります。俺が書くに当たって一番しっくりくる評価基準だったのでこのフォーマットを使いました。各大見出しごとはもちろん、複数回評価を書く記事もあるかもしれません。ずっと評価は変わらないかもしれませんが書くたびに変わるかもしれません。乱高下するかもしれません。使う局面が増えると評価が変わるのは当たり前です。例えば夏と冬ではタイヤのインプレッションという意味も含まれてくるのでかなり変わるかもしれないなと思ってます。

 

もし検索に引っかかる記事になったら新車中古車問わずスバルXVを購入しようと検討している人、他のオーナーの意見を知りたいオーナー、いろいろな車に興味があってXVはどうなのよという興味を持っている人、いろんな人が読みに来ると思います。
このサイトの記事は、他のサイトやYouTubeに上がってる動画とか自称を含むジャーナリストの記事と比較してわかりやすいということはないと思います。やたらと長いだけです。なにより基本的に画像や動画はありません。テキストオンリーです。
あくまでも自分の評価基準で、自分の感覚で、自分が所有する車としてXVを使った感想を書き連ねていきます。

 

今までの所有車

1.ランサーEX 1.4L 直4NA FR たぶん4G33

2.スカイライン ジャパン ターボ  2.0L 直6ターボ FR L20ET

3.ランサー(5ドアセダン)1.6L 直4NA FF 4G61 NA

4.フォレスター(SF)2.0L 水平対向4ターボ 四駆 EJ20ターボ

5.フォレスター(SG)2.0L 水平対向4ターボ 四駆 EJ20ターボ

すべてマニュアルトランスミッション。1だけ4速、2以降5速

故障事故歴多数(思い出したくない)

3台目以降は動かなくなってからしかたなく車を買い替えてきました 。

乗っている車がまともに動いている状態で車を買い替えるのは初めてです。