首都高日本橋地下化を最も待ち望んでいるのは誰か?

もしかするとJR東日本かもしれないなぁと思ったりしています。

 

goo.gl

 

 

中央線の東京駅を上に上げて、上野東京ラインを神田駅のところで上げて、それでも常盤橋のところで首都高をくぐるときに下ろさなきゃいけないんですよね。

もし首都高が無ければ上野東京ラインはそのままの高さで東京駅まで突っ込ませて中央線の東京駅のような二重構造にしたうえで東北上越新幹線のホームを増設し、さらに新幹線の神田側に留置線を作ることもできるかもしれないです。

そんなに需要は無いという予測もありますが、毎週札幌まで通ってた身としては東京から札幌の需要は馬鹿にできない量があるので今の線路容量では乗客をさばききれなくなるのではないかと危惧しています。

根本的な解決策は計画されているように大宮から新宿まで新幹線をもう1本作ることでしょうけど、それがあってもJRとしては東京駅もなんとかしたいんじゃないかなぁと思っています。

日本橋周辺の未来都市っぽい風景も好きですが、それがなくなるとしたらどうなるのかというのを妄想するのもまた楽しいです。