テラスモール松戸に行って自分の浅はかさを思い知った

今日は野暮用で仕事を休みました。もっと時間がかかるかと思ったら案外早くて早すぎてさてどうするかと思い平日だから空いてるはずのテラスモール松戸でラーメンを食ってきました。車で行けるから楽なんだよな。こうやって運動不足になっていく。

 

松戸市初の大型ショッピングモール、しかも映画館まであるということで、休みの日は大人気らしく周辺が渋滞します。渋滞の理由は人気だけじゃなくて地形とか道路の作りにもあるんですがまぁそのあたりは別の話。

北部市場を閉めてショッピングモールを作るって聞いたとき、うまくいかねぇんじゃないかなぁと思ったんですが好調みたいですね。

 

さて、ショッピングモールなんでいろいろな店舗が入っているのですが、核となるてんぽっていうのはあるわけでして、テラスモール松戸の場合、それがなんと食品スーパー。

ええ、しょぼいなぁと思いましたよ。わざわざモールに行かなくてもでっかい駐車場がついたスーパーは近隣にいくらでもあるし。

流行らないかもと思った理由の一つはそれだったんですが、いやいや、本当に申し訳ありませんでした。

 

食品スーパーって週に1度や2度行くところなんですよね。平日に昼間に行ってもそこそこお客さんがいるんですよ。中には車じゃなくて自転車で来る人だっているでしょう。電動アシスト付きだろうけど。電器屋に毎週行く人、衣料品店に毎週行く人もいるでしょうが数は少ないでしょう。それと比べて生鮮食料品を売ってる店に毎週行く人の数は遙かに多く、毎週ではなく毎日行く人だってかなりの数に上ります。

松戸は一部の駅前を除いて地場の商店街がそれほど栄えていないので駐車場が広いスーパーで買い物する人が多いと思っていますが、案外とあそこのあたりは大規模な店が無かったんで生活面でもよかったのかもしれないです。

 

施設としても、ああいう話題性があるところって休みの日には人がたくさん来ても平日は閑散としたりするんですが、食品スーパーがあることで平日でも施設に来る人の数はそこそこ多くて、ついで買いをするパターンだってあるだろうし食事も済ませちゃえっていうことだってあるだろうし。

 

いずれにせよ土日に行ってはいかんところだな。平日休みの日に行くことにしよう。