つくばエクスプレス(事実上)延伸

元ネタ

 

羽田云々はともかくとして前回の答申でも話題になってて案外と実現性は高いのではないかと思っていたルートです。コミケエクスプレス。

俺が生きているうちにできるのかは微妙。

 

たまたま今TXで通う職場で日々利用していますが、この4月でまたさらに混み方がやばくなってきました。先日書いたように北千住では発車メロディだけでは乗客制御ができないようで発車ブザーも併用しはじめました。

案外と効果があるのかも。まぁね、地下の千代田線は発車メロディすぐに放棄して大音量ブザー復活させましたからね。

 

通勤客は多いのに不便な勝どき晴海エリアを救済するという目的もあるだろうし、うまくいくかはわからないけどオリンピック後整備するあの辺の足を確保という意味合いもあるでしょうが、TXの救済という意味合いもあるんだろうなと思います。

今以上本数を増やすには秋葉原での折り返しはしないでスルー運転にするしかないでしょう。それだけで結構違うかも。

可能なら晴海あたりに折り返しできる設備を作ればいいかもしれない。

どこに駅ができるか妄想すると、秋葉原から東京、銀座、築地、勝どき、晴海、豊洲市場、国際展示場って感じでしょうか。

勝どきと晴海の間が近すぎるんですがあの運河の下に駅を作るのは大変だろうからなぁ。

 

記事のいうように本当に羽田アクセスをねらってりんかい線直通とかやるとはおもえないんですけど、TXってなぜか軌間1067の国鉄JR在来線規格なんですよね。車両もたぶんその規格。地下鉄よりは広い。

国際展示場から乗り入れるっていうのは現実的じゃないけれど妄想としてはおもしろいです。

そうなるとまた問題になるのは柿岡。比較的高価な交直両用電車の運用が悩ましい。

国際展示場までの延伸でも途中折り返しがあるかもしれないなぁと思う理由には輸送力調整以外にそれもあります。

 

その前に8連化、10連化が先でしょうが夢はある話ですね。