横須賀線(品鶴線/湘南新宿ライン)の保線状況が悪い
昨日神奈川遠征飲みに行きました。
久しぶりに横須賀線に乗ったのですが揺れまくり。
湘南新宿ラインと併せて旅客列車が頻繁に走る路線で、もともとは重量が重い列車が走る貨物線という出自があるのにどうしてこんなに揺れるんだろうと思いました。
比較対象はいつも乗ってる常磐線。
緩行線は90Km/hまでという上限があるからわかるとして快速線も横須賀線に比べると遙かに揺れがマイルドです。
常磐線の場合は平行する新幹線がないために現在でもスピードを求められる都市間特急列車が頻繁に走っているという事情があるからなのでしょうか?
それとも品鶴線ができた時期が古いためコンクリートの高架橋ではなく盛り土や地平が多いからでしょうか。しかし同じような状況の北千住日暮里間と比べても揺れが木津用に思えます。
毎朝小杉で満員電車に詰め込まれて輸送されている人たちはこの揺れにも耐えているんだなぁとしみじみしてしまいました。