ルーターのファームウエアを更新したら通信環境が改善した件

まったくもうコンピューター業界の人なのになにやってるんだか。いやおれはアプリケーション開発のエンジニアでインフラには弱いから。

まっ、弱いのは確かにそうなんだけどこのくらいはわかれよと。

 

 

あんまり動画をがっつり見るとかいう使い方をしていなかったので今まで気になってなかったけど在宅勤務でネット会議をする機会が飛躍的に増えて、俺の環境が他の人に比べるとかなり遅いということになってなんでかなぁとか思ってました。

今日ネットワーク不調になってルーターの再起動をしたり設定確認をしていたりしたら2年くらい前にファームウエアが更新されていることに今更気づいて更新をしてみました。

遅いって指摘されたときに使ってみた速度測定サイトで計測したらいきなり速くなってました……

 

夜間や今はトラヒックがやたらと多いだろう平日昼間とかに再計測してみますがこれが原因だったような気がしてきました。

ルーター買い換える理由ができたと思っていたけれどまだ使えそうです。

 

なお、これを読む人に言っても釈迦に説法ではありますがファームウエア更新は基本的には自己責任ですよ。しくじるとルーター飛びますからね。