今年最後の出勤日に懐かしい人たちと無駄話に興じたりした

働けよ!って言われそうだけどねw

 

 

ネットの会議では月一くらいで言葉は交わしていても無駄話にはならないんですよね。なのに顔を突き合わせるとどーでもいい無駄話とか「XXなんとかしろ」とか「○○どうにもならん」とか愚痴っぽい話とかもでちゃいます。

そういうのって案外と大事で、話す方にとっては捌け口になるし、聞く側にとっては新しい情報を得る機会だったりします。

飲み会だともっとそれがはっちゃけるけど、オフィスでの勤務時間でもそういうのはあるわけで、オンラインだけっていうのはそういう機会が失われるという意味でやっぱりつらいのかなぁとも思います。

 

俺のやってる仕事のほとんどは仕事だけなら家でもできるんだけど、コミュニケーションや情報収集などはやっぱりオフィスにいた方が楽ですねぇ。全員いなくてもいる人捕まえて話したりできますから。

そして、人と話すのがあんまり好きじゃなくてモニターと会話するのを好む危ない人の俺ですら口数が多くなっている今日この頃、みなさんとっても饒舌ですw