スバル XV 1.6i-L EyeSight なぜ車を現金で買ったか

スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 

スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し)

 

車の感想じゃないけど書き留めておきます。

 

 

一般的にはディーラーか銀行系かはともかく普通のローンを組んだり、今だと残クレで買ったり、人によってはリースにするのが普通だと思います。

そういう支払方法を選んでいれば駐車場による車のサイズの制約っていうのに目をつぶればレヴォーグだって買えたし、他社が出してるXVより上位の車も買えたと思います。

でも俺はそれをしなかった。というか俺にはそういう買い方はできないと思った。その理由は俺の働き方というか身を置いてる業界にあります。

 

いわゆる非正規雇用ですからねぇ。うちの業界、つまりシステム関係の業界だとそれって別に珍しいことじゃなくてごくごく普通のこと。

ぶっちゃけ、一般的には正社員よりも手取りの給料は非正規の方がいいです。その代わり将来の仕事については保証がない。ボーナスとか退職金もない。トータルで見るとどっちが得かはケースバイケースでめっちゃ細かい計算をしないとよくわからない。そんなめんどいことはしたくない。

職人なんですよ、職人。仕事があるところに駆り出されて、腕が良かったりそこに合ってると長くいることもある。そういうお仕事。

今の職場は雇ってる方も雇われてる方もわりと納得してるみたいで(向こうが納得してるのかわからんけど。社内政治的な事情もある場合もあるし)かなり長いことお世話になっています。

でも、今までの仕事を考えるとリタイアするまで今のところで働くという未来を想定するのはさすがに能天気すぎます。個人的には短期集中の仕事の方が好きなんで自分の方からさよならして別のところに行きたくなっちゃうというパターンもあり得るし。

そうすると給料が上がる場合だけじゃなくて下がる場合もある。そうなったとき、月々必ず出ていくお金が少なければ少ないほど自由が利きます。

めっちゃやりたい仕事だけど手取りはイマイチみたいなのにも手を出せるかもしれないんですよね。

まぁ、俺もいい年になって、新しいことをやりたいっていう欲望はかなりしぼんでは来ていますが、突然気分が変わることだってありえるし、今までもあったし。

そういう事情があるんでニコニコ現金払いorクレカ一括払いで対応できる範囲で物を買う用にしています。

車もその例外ではない。そういうことです。