とてもがっかりしたニュースについて

ちょっと前の話になるんですけれど……

 

 

ソフトバンクがARMの株、売っちゃったじゃないですか。とってもがっかりしました。ただの投資先としてみていたんだなぁって。

本当はもっと大きな野望があってそれに向けて買収したんじゃないかなぁって期待していたんですよ。

ほんの10年くらい前はいわゆる組み込み系ではなく一般的なユーザーがアプリケーションを動かすコンピューターのCPUはほぼインテルアーキテクチャーに独占されてたじゃないですか。それが今ではむしろARMアーキテクチャーが独占するのではないかという勢いです。

ARM自体はデバイスを作っているわけではないですがプラットフォームをかなりコントロールしているので、そこを握っていれば将来莫大な利益を生み出す可能性だってあると思っていて、そういう博打を打ったんじゃないかなって思ってたんですよ。

こんなすぐに手放すということはそういうことではなかったってことですよね。

がっかりしました。

 

なお、俺個人はソフトバンク関連の株式に直接投資していたりしませんので何らかの思惑がある記事ではありません。念のため。

ふと思ったけれど報道機関で働いてる人って株式投資はできないんじゃないか?何を書いても勘繰られる可能性がある。