日本一危険なホームは他にある

nikkan-spa.jp

 

うん。広い。立てるだけまし。

 

 

まぁね。もっと狭い駅は他にもあるんだろうけどけっこう日常的に使ってる駅もめっちゃやばいんでね。

 

うりゃ!

 

 

 

点字ブロックを貼れません。

ホームドアなんて絶対無理。屋根作るのも諦めちゃってます。

 

とはいえ、ここは無理やりこうなったところなのでね。

出入口のある方は広いんですよ。

 

 

どうしてこうなったかは簡単で、もともと10両編成しか止まれなかったホームをむりやり15両編成も止まれるようにしたから。

15両編成にするっていう話の時、大規模改造工事をするかと思ったんですがそのまま薄っぺらいホームを作りやがった。

12両だって無理なんじゃないかと思ってたくらいなんですよね、ここ。

 

しかし、これ、面白いのは、冒頭の記事に出ていた中津も、俺が貼った三河島も、大都市の環状線からたったの1駅ってところにある駅なんですよね。

両方ともターミナル駅に歩いていこうと思えば行けちゃう距離なんですよ。

昨今のホームドア整備とかの流れで廃止にならないか心配にはなりますが、大都市って案外と交通弱者が多いからそうはならないんじゃないかと思います。

中津は全体的にホームが狭いので悩ましいですが、三河島はもしかするとドア締め切り扱いするかもしれないですね。

利便性?三河島で乗り降りする人はほぼプロしかおらんですから。少なくとも15両編成の上野よりで乗降する人を俺は見たことがない。