スバル XV 1.6i-L EyeSight 12ヶ月点検(5000Km)まで乗った通信簿
新しい車に乗って約11ヶ月が経過しました。
登録月の関係で12ヶ月点検を終えました。
走行距離はほとんどちょうど5000Km。何とかノルマは果たしました。
車の長期レビューを書くということはネットにごちゃごちゃ書き始めてから車を買ったのは初めてだったのでもちろん初めてでしたが、たぶんあと1回か2回かで〆にしようと思っています。
今日の記事は節目ということで、初回の慣らし運転での車に対する評価と、現時点での車に対する評価を併記するところから始めてみます。
長距離慣らし運転しての評価(再掲)
サマリーのみ
おすすめ度:4
思いのほか1.4トンという車重を感じさせない軽快な動き。圧倒的な剛性感。うっかり頼ってしまうアイサイト。一人で乗ることが多い人にはお勧めできる。複数人乗った時の検証はこの時点ではしていないのでそれはまた別の機会に。
デザイン :4
走行性能 :5
乗り心地 :4
積載性 :3
燃費 :4
価格 :5
満足している点
アイサイトツーリングアシストすごい。剛性すごい。ハンドリングすごい。すごいすごい。
不満な点
幅。
総評
すごい。
約1年乗った後の評価
おすすめ度:5
正直買わない理由が見当たらない車。街乗りの取り回し、長距離ドライブの快適性、なにより山道での楽しさ。
東京近郊などに住んでいて走行距離はそれほど伸びない使い方をしているけれど年に何度かは遠距離ドライブをして、さらに雪山に遊びに行く趣味が有ったりするのなら中古でいいからこの車買った方がいい。
サマリー
デザイン :4
走行性能 :5
乗り心地 :5
積載性 :3
燃費 :4
価格 :5
満足している点
山道での走行性能→ハンドリングもパワーも申し分なし。
エンジン→気持ちよくふけあがるテンロクNA FB16。これってもしかして名器なんじゃないか?
雪道での走行性能→速度は上げずに安全全振りではあったけど、この車で走れない道は通行止めにした方がいいんじゃないかと思うレベル
※冬タイヤ:ブリヂストン DM-V3
不満な点
トランスミッション。この車をMTで乗ったらとんでもなく気持ちいいはず。
総評
今まで乗ってた車は何だったんだろうと思うくらいいい車。ドライバーを別の世界に連れてってくれた
デザイン
★★★★☆
こればっかりは好みなので……。塊感があっていい感じだけど、今まで乗ってた車と違って同じ車が駐車場にあることもあるってのがちょっとあれ。指定ナンバーにしてよかった。見分けが楽。
走行性能
★★★★★
最初にMAX5にしたことを後悔しています。もっとすごかった。
FB16 テンロクNAエンジンは名器かもしれない。ものすごく気持ちいいエンジン。動画を撮ってアップロードするきっかけになったパワー不足という評判については、エンジンをきっちり回してないから足りなく感じてるだけだと思います。
剛性はすごいんだけど慣れちゃいました。逆に他の車に乗るとものすごく柔く感じる体になっちゃったかもしれません。
ハンドリングは最初は合ってると思ったけどそのあと自分の感覚より敏感かなぁと思いました。冬タイヤにしたら適度にだるくなって感覚が近づいたけど、体が慣れたのか冬タイヤのせいなのか。夏タイヤでもう一度山道走って確認しないとわからないです。
乗り心地
★★★★☆
慣らしが終わって体も車も慣れていい感じになってきました。初期は段差で「ミシッ」とか音がすることもあったけどいい感じで収まってきたのか最近はそういうこともあまりなくなりました。
積載性
★★★☆☆
実際スキーに行ったらもうちょっと荷室が広い方がいいなと思いました。125cmのショートスキーは斜めにしないと入らない。車幅は狭かったフォレスターは横にしても入りました。車幅広げたのは安全性能に全振りしてるんだと思う。
燃費
★★★★☆
言われてるほど悪くないけど今の基準では悪いとは思います。街乗りお買い物だけとかいう厳しい使い方だと5Km/lとかにもなるけど、そりゃちゃんとアイドリングしてからスタートしてすぐにエンジン止めてだとエンジン車ならみんなそうなるしハイブリッドやモーター駆動でもバッテリーは厳しくなるような。
スキーで渋滞に巻き込まれたときに冬タイヤなのに15Km/l行ってびっくりしました。言われてるほど燃費悪いとは思えないです。
価格
★★★★★
絶対安いと思う。おかしい。ダンピング疑惑を持つレベル。
故障経験
なし。
事故経験
車幅を掴んだ証拠でもあるんですが、電柱に左ドアミラーをこすりました……。狭い道が多いうちの周りではよくあることです。狭い両通をそんなに速度落とさずに走るスキルが求められるお土地柄。
節目を迎えて思うこと
とにかく、いい買い物をしたと思います。資金繰りは今も大変だけど買ってよかった。
今の日本車ってこんなにすごいんだなって思いました。
買ってから数か月はこの車に装備されている先進安全機能EyeSightが目新しくて面白くてっていうのが勝っていたとは思います。
正直今はもうEyeSightはどうでもいいです。車としての基本性能がすごすぎる。ドライの山道やフラットな雪道でわざと滑らせてみたりもしたんですが、安全な速度域で試してるっていうのはもちろんあるんだけどものすごい安心感でした。
そして、何よりもエンジン、エンジンです!
FB16すごいっすよ!まじで!ふけあがりがいいし音もいい!そして振動も不快じゃない!水平対向のNAってこんな感じなんだと驚きました。
俺もそうだし乗ってもらった友人も同じことを言ってましたが、直6と同等なんじゃないかと。少なくとも直4直3とは比較しちゃダメ。
俺が直6乗ってたのはもう30年くらい前でターボ付きだったんですが、一緒に乗った友人は今でも直6NA乗っててやっぱり同じ感想を持ったので実際すごいんじゃないかと思ってますけどまぁあくまで個人の感想です。
この1年、通常の走行パターンと比較するとかなり頑張って距離を伸ばしました。結果ぎりぎり5000Kmまで行ったんですがこの車どんどんおいしくなってるような気がします。
1年経ったのを機に、また長距離ドライブに行こうかと画策していますが、そこでどういう感想を持つのかとても楽しみです。
もう1点、上にも書きましたが雪道で使ってみた結果、何の不安もなかったです。まじでこの車が通れなかったら通行止めにした方がいいんじゃないかと思うレベル。何の不安もない。
実はびびってて今までは装備してなかった雪道脱出道具を買ったりもしていたんですけど、荷物になるだけで使う局面はなかったです。
Xモードとやらもついてますが、今まで1度も使ったことないです。新雪の急坂に突っ込んだりしたら使うのかもしれないですが、普通に家からスキー宿まで往復する程度だったら活躍する局面は無いような気がします。
荒れた舗装の林道にも行きましたけど、そういう道ではこの車はマジ楽しい。ただまぁそういう道ではたぶんジムニーの方がもっと楽しいし走破性が高いんじゃないかと想像しています。車幅が広いっていうのはハンデになるでしょうね。
途中から動画の方に軸足を移してしまいましたが、XVという車に対しては思うところがありすぎていくら書いても書き足りないです。
そんな車を初回車検をめどに手放そうとしている俺ってマジでバカだなぁと……。
12ヶ月点検でディーラーさんに行ったら、偶然試乗車にBRZのMTがあって……、また乗っちゃった……。
うん。やっぱMTが合ってるわ。楽。
ただねぇ。たぶんエンジンはFB16の方が俺には合ってるんですよね。NAエンジンは高回転まで回すっていう使い方しちゃうんで。それに車の形や車高もXVの方が合ってる。合ってないのはトランスミッションだけなんですけど、そこがどうにも毎週の買い物とか日常使用でストレスになってて……。
うーん……。まぁ、あと1年はこの車に乗り続けます。どこ行こうかなぁ。またどっかの林道に走りに行こうかなぁ。