『その着せ替え人形は恋をする』アニメ9話「写真を見たら色々あったからです」感想

そろそろまともな感想も混ぜないとこの先が苦しくなります。

 

例によって動画と同時進行。4月になったら完全に持ち玉なしになるなぁ……

 

youtu.be

 

コスプレメインの話はその世界を知らないので「ふーん」って感じになっちゃいます。なので、全然関係ないところを膨らませないと他の人が書きそうもない感想にはならないですよね。

 

今回は下記2点にしぼりました。

1.まりんは何線で渋谷に行ったのか?

2.乾姉妹のおうちはどこ?

 

1.まりんは何線で渋谷に行ったのか?

最初思ったのは、武蔵浦和まで行って使い慣れてる埼京線かなぁ、だったんですが、新三郷の駅で五条君と別れてるからちょっと違うかなと。

アニメではカットされてましたけど原作では「こっちー」って言って五条君とは別の方向に行くような表現がされてます。

となると、渋谷に行くときに乗った路線はこうなります。

武蔵野線 新松戸 → 常磐緩行千代田線 表参道 →銀座線or半蔵門線 渋谷

これって俺なら脳まで情報が行く前に選んでるルートですわw

俺が新三郷から渋谷に行くことはないけど、自宅から渋谷に行くのにこれ以外のルートは思いつかないです。

安いし早いし楽。

このルートがあるからなぜか距離的には近いはずの池袋や新宿より渋谷の方が近く感じるんですよねぇ。

案外と渋谷原宿あたりは常磐線沿線から遊びに行ってる人って多いのかもしれない。埼玉の人が池袋に行く感じ。

現実との間で破綻をきたすことなく、五条君と心寿ちゃんを2人っきりにすることができてます。

紗寿叶が新三郷の駅前を見てから帰りたいって気持ちは俺にもよくわかるわ。俺も行ってみたい。

昔の武蔵野操車場や荒れ野原を知ってるから余計に……。

電車で行くと買い物しちゃうとつらいし、車で行くと無駄に渋滞するから近いのに実は行ったことがない。ちなみに、レイクタウンもまだ行ったことがない。

 

2.乾姉妹のおうちはどこ?

これがね、もうさっぱりわからん。武蔵野線のどっち行きに乗ると自宅なのかもわからん。

でも、原作よりアニメの方が1つ材料が多いです。

8話でファミレスの会計をしたとき、紗寿叶がSuica使ってるっぽい描写がありました。ってことはJR沿線なのかなぁと。

登場人物に埼玉縛りがあるのかわかりませんが、もしあるとした場合に、たぶん都内にあるお嬢さま御用達の学校にも通いやすい東武東上線沿線あたりがイメージしやすかったのですが、東武線沿線だとPASMO使ってる比率が高いと思うんですよね。

俺の周りではJR沿線に住んでるとSuica、メトロ、都営を含む私鉄沿線に住んでるとPASMOとかなりきれいに色分けされてます。

埼玉県内だと新座とか東所沢あたり、県外にしてもいいなら東京の郊外や千葉まで範囲に広げてもいいかなぁとも思うけど、埼玉県内に絞ったところで京浜東北埼京線高崎線宇都宮線川越線もありえるんでさっぱりわからん。

今後出番があれば何か描写されるのかもしれません。

 

アニメ9話は心寿が本当はしたかったコスプレをする話ではありますけど、中身は五条君が心の内を他人に話したり、まりんが五条君との関係性をぽかぽかして見せつけたりで相変わらずこの2人は……って感じです。

あと3話しかないんですよね。

商業的に成功してるから2期以降も当然やるんでしょうけど、最初にも思ったけど2期以降やる人、たとえ1期と同じスタッフがやるとしてもすごく大変そうです。

もし来年のひな祭りにタイミングを合わせるんだったらもう準備始めてるんだろうなと思いますね。

1期からクオリティ落ちたらもちろん、待たされると人間って期待をしちゃうもんなのでクオリティ上げないといかんからねぇ。楽しそうだけどすごくつらそう。