新金貨物線の具体的な計画

最近報道されてますけど、葛飾区の計画はずいぶん前に出てるんですね。

気が付かなかった。

 

www.city.katsushika.lg.jp

 

この時点では中間駅8駅案と5駅案が検討されてるみたいです。

 

 

この資料で一番注目すべきは新宿踏切の扱いです。

今も一時停止しないでいい踏切として運用されてますけど、旅客化したら列車の方を一時停止させるという変態運用をすることも視野に入れてるらしい。路面電車的な運用ですね。

しかしこれ、本命なのかなぁという疑念は拭い去れません。何らかのメリットを見出してJR東日本にもお金を出してもらって高架化したいんじゃないかなぁ。

この計画を見ると単線で整備することもやぶさかではないみたいですし、それなら立体交差事業とも絡めることができそうです。

国道6号の新宿拡幅で新宿踏切を立体交差の範囲外にした時点で何らかの方向性はある程度決まってるんじゃないかと想像してます。

ネットの情報で「新宿新道踏切」が渋滞の名所みたいな書かれ方してますけど、俺はちょっと実感として違うかなぁと思ってます。

むしろ亀有警察前が頭になってるような……。

あそこ信号が多くてつなぎが微妙に悪い。

 

高砂駅を無理やり乗換駅にするみたいですけど、そうなると駅自体も少し中川側に移設して高架化するかも。高砂踏切は動画にもしたようになかなかあれなところにあるので解消したいとは思うんですけど周りの立ち退きも発生するだろうし大変だろうなぁ。

鉄道路線北総線と本線と金町線のジャンクションで金町線だけ上げちゃったからそれはそれでまためんどくさそうだし車庫もあるし。

 

仮称「新宿駅」。さすがにこの駅だけは絶対仮称でこのままの名前になることはあり得ないと思いますw

今風なつけ方だと「葛飾にいじゅく」みたいな感じになるんでしょうね。「かつしか新宿」だと正確に読めない人多数w

由来としては内藤新宿の新宿同様新しい宿場町なんですよね。と思ったら葛飾の新宿は別の由来もあるとかないとか。諸説あるらしいです。地名は深いね。