スバル XV 1.6i-L EyeSight 東京の雪道はやっぱり怖い

スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 

スバル XV 1.6i-L EyeSight 6か月点検から12か月点検(目標5000Km)まで(見出し)

 

初心に帰って動画無しの記事にします。

南岸低気圧

この言葉にはいけないことと知りながらもついついワクワクしてしまいます。

ただの曇り空なのか雨なのか、それとも雪が降るのか、あるいは大雪が……

専門家すら実際に降ってみるまでわからない面白さ。

2022/1/6は結果的に大雪とまではいかないまでも東京周辺で積雪するレベルの雪になりました。

 

1/6、1/7はもともとテレワーク予定だったので通勤には影響なし。仕事の合間に自室からぼーっと外を見ているといつのまにやら雪景色になりました。

雪が降ると雪装備の車に乗っている人は外に出たくなるのかもしれませんが、俺は外には出たくない。

前に買い物に行こうとして周りの車がひどい状況になってて結局帰ってきたという苦い経験もあるからです。

 

雪から2日経った土曜日、所用があって少し走ってきました。

怖かったぁ……

 

 

見出しで東京と言いながら千葉なんですけどねw

それにしても坂道が多い街なんですよ、うちの周りは。

北側の道は凍り付いてましてね。正直、スキーで行ったどこよりも怖い状態になってます。

XVやスタッドレスタイヤ、DM-V3の性能への不安は初滑りでの雪道運転でこれっぽっちも無かったのですが、信号のない登り坂や下り坂の狭い交差点なんかではマジ怖かったです。

自分が止まれても横から止まれない車や人や自転車がいつでてきてもおかしくないですよね。おっかない。

走ってみたら某甲子園出場校の正面がきれいなアイスバーンになってました。来週から授業なのかな?連休中にがしがし氷を砕くんじゃないでしょうか?

その道は坂道だらけなのでいたるところで罠が設定されています。

XVだと通常より速度を落としてブレーキを早めに、さらになるべくフットブレーキは踏まないでエンジンブレーキを使うように運転さえしていれば何の問題もないんですが、上記のように他の車や人の都合もあるのでいつも以上に周りを注視して運転しましたよ。

平らで周りに人家がなく見通しがいいところではあえて粗くアクセルを開けてみたりもしましたが特に滑ることもなく……、そりゃそうだ、豪雪地帯に行こうとしている車でこの程度の雪で苦労していたらたまらない。

 

所用の一つにスバルの初売りかなんかのキャンペーンでの抽選に行くっていうのがあったんですが、ちょうど同じタイミングでBRZがやってきました。

凍り付いた道を運転してきたのかなぁ。冬タイヤついてなかったら苦労したのかもしれないですがわからないです……。

FRで雪道走ったことってあったっけかな?はるか昔のことなのでもう覚えてないです。FFで永田町の坂道登れなかった苦い思い出はあるんですが……そんなことやってるから職質されるんだよなw