スバル XV 1.6i-L EyeSight もしかして、ハイブリッドは、俺のため? 「1.6リットルではパワー不足」という評判について

スバル XV 1.6i-L EyeSight (GT3 E型) 実際に所有しての長期レビュー 全体目次 

スバル XV 1.6i-L EyeSight 1か月点検(1000Km)から6か月点検(目標3000Km)まで(見出し)

 

なんとなくタイトルを五七五にしてみましたが書いてるうちに内容が明後日に飛んでしまったので余計なものを追加して台無しにしてしまった。

最初にお断り。
XV2.0マイルドハイブリッドを所有している人が万一読みに来た場合に備えて書いておきます。
意識低い系の昭和なおっさんが妄想混じりで書いてる事なんでくれぐれもこの記事を真に受けないでくださいね。

 

 

俺はガソリンエンジンだけの車に乗りたくて、なにより予算の制約があったのでXVを買う時1.6のモデルにしましたが、たぶん売れ筋は2.0のマイルドハイブリッドなんじゃないかと思います。
買った人はものすごーく気を悪くするかもしれませんが、1か月運転した後の感想を正直いいますね。口が悪い人に「スバオタどうしでけんかしてる」とか言われそうだw

 

 

実際に自分の車として1.6に乗ってみると、2.0ハイブリッドである必要が全くどこにも見当たらない。
2.0買った人は、半分宣伝が入ってるネット上の評判とか自称含む評論家のお勧めにやすやすと踊らされて高い買い物しちゃった人なんじゃないかと思ってしまった。
もちろんそれは俺の偏見ですよ。

「パワーがー」とか「環境がー」っていう言葉ってくらくらしますよね。わかるわかる。わかるからこそ気を付けないと。

ほぼ常時4乗で、荷物もたくさん積んで、急な坂道をいつも登るとかいう使い方でなければ、パワーは1.6で十分。4乗、荷物たくさん、急な坂道を登るような使い方は今のところしていないのでもしかしたらそういう悪い条件でも俺は十分と判断するかもしれません。しかも1.6は荷室は若干広くて車重も100Kgくらい軽い。

幹線道路や高速で流れを常にリードしていたいとか、峠でタイムアタックをしたいとかいう話でなければ1乗2乗が多い人なら1.6を選ばない理由がどこにも見当たらない。
そもそも、流れをリードしたい人とかタイムアタックをしたい人が選ぶ車じゃないですよね。そういう人はもしどうしてもスバルの車が欲しくてXVを買おうとしてもインプレッサ買ってると思う。車高が必要だからあきらめて、っていうパターンはあるかもしれませんが、だったら他社の車に乗ればいいと思うんですけどね。他社の車のパワーに納得できるものかはわかりませんけど。

そのあたりはパワーが欲しい人だってお値段や形や性能っていうのを総合的に判断して買っているのでしょう。俺と同じようにね。

SUVっていうカテゴリーの車に乗る以上はパワーを求めるっていうのは筋違いだと思うんですよ。20年以上フォレスター乗ってて心底そう思いました。
飛ばそうと思えば相当飛ばせる車だったはずなんです。でも、飛ばす気にならないですもん。コーナーでGがかかった時、踏ん張って足が当たるところにETCつけちゃって、しまったなぁと思ったんですが、足が当たって勝手にしゃべりだしたことは数回しかないもん。
飛ばす気なくても一般的なドライバーしか走って無ければそんなに急じゃない山道ならXV1.6でも流れをリードすることはなんとかできるしね、たぶん。

確かに「今は」XV1.6では山道で流れをリードっていうのは「俺には」できないです。下りは無理。運転が下手だから……。オートマむずい……。特に下りがむずい……。

まだ手に入れて1か月くらいだけど上りは、あまりに急坂だったり、よっぽどの人が運転する車が後ろにつくんじゃなければ後ろの車にストレスを与えない程度の走り方はできます。

 

1.6を買ってよかった。ああ、予算が無くて本当によかったw
つくづくそう思ったんです。

 

ところがですね、1か月経って、自分の車としてXV1.6を1000Km以上運転してから、ふと気が付いたわけですよ。

 

 

俺は買わなかった。
2.0のマイルドハイブリッドを買わなかった。
でも、本来なら俺みたいな人が買うことを想定して、スバルはたいして燃費もよくない2.0のマイルドハイブリッドっていうのをXVという普及価格帯のSUVにラインアップしたんじゃないか。

 

それは……、MTから乗り換る人の違和感軽減。

 

もしそうならスバルらしいといえば本当にスバルらしい配慮ですが、実際にはそんなことはないんだろうなという冷静な自分はいます。今どきMTからATに乗り換える客なんて微々たるもんでしょうw。2021年ですよw。令和ですよw。
そんな昭和の人はほとんどいないし、そういう人はもう最後までMTにこだわり通すでしょうw。俺みたいに日和っちゃう人の方が珍しいと思う。

 

なので、なんでそう思ったのかっていう理由は妄想にしかすぎないし、実際に2.0を自分の車として乗っていたら「んなことはない」と自己論破できる話かもしれない。
そういうことがあるかも、という仮説がない状態で素人が試乗してもたぶんわからん話なんです。実際2.0の試乗車乗ったけど何もわからんかったから。

 

さて、2.0、マイルドハイブリッドにしていたら、どういう問題が解決するかもしれないと思ったか?
それは、発進時、低速域のトルコンがついてるオートマ車特有の空走感です。
繰り返し書いてますがどうにも慣れない。進まないなと思ってアクセルを踏んでしまうことは減ってきましたがまだ全然慣れない。1年くらいは慣れないんじゃないかと。その間に事故らなきゃいいなぁと。
そこでふと思った。XVに搭載されているマイルドハイブリッドは低速域をモーターで動かすシステムです。ってことはエンジン回転数だけが上がって速度が上がらないトルコン領域のあの空走感がかなり軽減されているんじゃないかと。

そう想像したんですよ。

 

俺と同じような境遇で、こういう視点を持ってXV2.0マイルドハイブリッドに乗ってる人は誰もいないのかもしれませんが、もしそういうレアな人がいたら感想をぜひ聞きたいと思いましたね。

 

ただ、俺の場合、もし予算の制約がなくても、そのことを知ってXV2.0マイルドハイブリッドを選んでたかというと微妙かもしれませんね。それより、もしターボ付きで20万くらい高いのが出てたらぐらんぐらん来てたと思います。
絶対あり得ないけどターボがついて20万高、さらに10万高でMTなんかラインアップされてたら逆に何も迷うことはなく予算を積み増しても買ってた可能性はかなり高い……。生活苦まっしぐら。車を買っても維持費が無くて乗れないという笑える状態になってたかも。

 

ターボなんてついててもそれを使うような運転することはないのにね。
MTだって使うの下手くそなのにね。
2.0買った人を「他人の意見にやすやすと踊らされる人」とか中傷したりできるような人間ではないw
自分の感覚に凝り固まってて先入観だけで選ぼうとする人なんだもん。「ターボがー」とか「MT」がーとか言われたらふらふらそっちに行っちゃいます。
何か言ってもブーメランが帰って来て頸動脈を切断されるのが落ちでしょうw

 

 

ただまぁ、くどいけど1乗とか2乗で1.6ではパワー不足っていう感想になるのってどうしても納得できないですね。
そういう感想を持つ人にちょっと高い2.0ハイブリッドを積んでたとしてもXVをお勧めする気にはなれないです。他の装備も勘案してっていうのならわからんではないけど価格差ほどのメリットがあるとは思えないんですよね。他の車に行った方がいいと思うんですよね。
普段、どれだけパワーがある車でどれだけパワーを使う運転をしている人が試乗レベルで1.6ではパワー不足って感じるのだろうか?少なくともつい1か月くらい前までEJ20ターボをおとなしく乗ってた俺がパワー不足を感じてないってことはそれ以上のエンジンで荒いと非難されることも多い俺の運転以上にパワーを使う運転を常時していたってことなんだろうなとは思いますが……。

 

あるいは、MT乗りの俺と違ってエンジンをまわす習慣が無くて低回転だけを使っている人なのだろうか?でもなぁ。4000回転以下の慣らし運転でもパワー不足はほぼ感じなかったんだからなぁ。2000回転以下しか使わないっていう人もいるらしいけどそういう使い方をするのならどんな車でもパワー出ないと思うしなぁ。

 

パワーが無いなら回せばいいのに by なんたらかんたら

 

っていうのがまだ体に染みついていることに自分でも驚きましたが、10年もテンロクNAに乗ると20年以上2リッターターボ乗っても忘れないもんなんだなぁ。

 

別の可能性も考えてみました。

もしかして、単に個体差で俺はまた当たりエンジンを引いたってことだったりして。
だとすると1.6をもろ手を挙げておすすめをするっていうのは無責任かもしれないな……。

 

4000回転以下の領域でも意図的に回し気味に走ってたし、慣らしを終わって3000Kmまでは意図的に回すようにしているから、そのドライバーの好みを学習して燃費を犠牲にしてパワーを出す方向に振ってるとかもあるかもしれない。

慣らし期間が完全に終わってたらたら走るようになったらパワー不足を感じるエンジンになったりして。

 

ああ、あと一つ要因があるかも。
もともと「パワーはない」っていう先入観を持って乗ってるっていうのはあるかもしれない。高速道路の坂道で荷物無し1乗の時登坂車線を使う羽目になるんじゃないかとか思ってましたからねぇ。今の車を舐めすぎだったのかも。2リッターターボから乗り換えるとそのくらいの偏見持っちゃいますよ。

それがすいすいすいすい走って、山道でも踏めばちゃんと加速することがわかって、全然問題なしって思ったっていう面はあるかも。
でも、これで不満を感じるっていうのはちょっとねぇ。俺の感覚とは全然違う。そういう人は本来SUVにはたぶん向いてないと俺は思います。

 

うーん。なんにしてもネットとかで見る評判と自分の感覚の間にある乖離があまりにも大きすぎてよくわからん。