つくばエクスプレス浅草駅の謎

通勤でTXに乗ってますが在宅勤務がデフォになってめっきり乗る機会が減ってます。

乗るたびに都心地下区間のホーム延伸工事が進んでいるのがわかってわくわくしています。

その中で、浅草駅で不穏な構造物ができてます。

 

 

南千住側に延伸しているところに、上に伸びる階段みたいな構造物があるんですよね。

あれ?なんだろう?

まっ、普通に階段かエスカレーターだろ!って突っ込まれそうなんですが、そこから上に伸ばした先にそれを受けるスペースが見当たらなくて。

仮囲いも無いし。

ホームができてから工事をするのかな?

 

浅草駅はピーク時と通常時の乗降客数の差がたぶんすごく大きいんでしょうね。人が対応するタイプの臨時改札スペースもあり波動輸送の装備はできてるように思えます。

改札階の南千住側には謎の空きスペースがあって、もしかすると構築している階段かエスカレーターはここにつながるんじゃないかなぁとも思ったけれど、普段の利用客数を見るとわざわざ改札を増やすほどの駅じゃないし。

改札から潜って現行のエスカレーターと階段が折り返すところをどうみても階段を作れるようには見えないし。だいたい方向から言ってそこには素直にはつなげないと思うんだよな。

 

案外と事業スペースに行くための階段だったりして。

いや、階段っていうのが俺の思い込みで全然別の構築物だったり。

 

こんな風にただの通勤なのに妄想が広がる幸せ。