最高に贅沢な複々線区間がさらに贅沢なことに

来年春のダイヤ改正はコロナの影響もあって各社縮小傾向になりますが、その中で常磐線緩行の取手我孫子間の土日運転休止というニュースがありくるものが来たかと。

 

 

住民と揉めて天王台に快速のホームを作ったときにこうなる運命だったんだろうなと。

他にも利用頻度は高くない貨物用の線路との複々線区間はあるかもしれませんが、そういうところもできたころはそれなりに貨物輸送で使われたと思うのです、取手我孫子間はできてからずっと利用頻度が低いまま。片方は朝夕しか列車が走らない状況でした。

快速線利根川橋梁をかけ替えるときに緩行の橋を使って一時しのぎをすることもできそうでしたが、緩行の橋は貨物の荷重に耐える設計にはなってないとのことでそれもできず……

今になって思えばむしろ緩行は成田線に入れた方が良かったのではないかと思うくらいです。

今となっては現実味はないですが、成田線の湖北我孫子間を一部つけかえて東我孫子駅を廃止して天王台から分岐するようになっていればもう少し成田線沿線の開発も進んだのかもしれないです。