よく利用する店が「名店」扱いされてて戸惑っている

なんかね、最近月に1回くらいはよく行く店が「〇〇にある××の名店」として紹介されている記事を見かけるんですよ。

俺もよくいくくらいだから別にまずい店じゃないしそこそこおいしいなとは思うけれど、行く理由は俺の動線に乗っかってるからで別にわざわざ選んでそこに行っているわけではない。

場所柄シャレにならないレベルの老舗がたくさんあるところなので相対的に老舗とは言えない店だし、行列ができているわけでもないし。

 

客層を見ると地元の人が多いのでうまくやっている店なんだろうなとは思います。なんで地元が多いと判断しているかというと自転車で来ている人が多いから。

車で来れる場所ではないので徒歩+公共交通機関か自転車かなんですが、地元の人は自転車派が多い場所がらです。

行列ができない理由もその土地柄で、気が短い人が多いっていうのと並ぶくらいだったら別の店に行くよっていうのがいくらでも通じるくらい店の数が多いからなんですよね。

他のおいしい店でも雑誌とかでは「行列が!」とか紹介されているのに実際にはめったに行列ができない店もあったり。

印象操作ですかねぇ。

 

話を戻すと、別にまずいわけじゃないしいい店だとは思うけれどわざわざ名店扱いするのはちょっと違うんじゃないかなぁと思っています。