建設進む三流橋

流山橋『渋滞』注意」みたいな看板がわざわざ出してあって、そんなん言われなくても知ってるよと思ったら三郷側で工事をしているらしい。

対岸まで1時間以上デフォでかかったりしているんだろうか?

 

どこにも行く当てもなく消化していなかった夏休みのうち1日を使って北関東までドライブに行ってきました。

 

 

東京方面に出るとそれだけで渋滞するのでドライブは北に向かうのが好きです。

流山橋を渡るなどというバカなことはせずにもっと上流に向かって走っていきます。

流山旧市街地の先で工事をしています。

(個人的仮称)三流橋です。

絶対つけなさそうな名前なので今だけ勝手にこう呼んでいます。

三流橋は有料道路として整備されるとのこと。

いいことです。

 

人によっては「税金で整備をするのに有料なんてけしからん」などということもあるんでしょうが、そもそも税金で整備しているのかはともかく、こういう橋を有料にすることには俺は賛成です。

なぜなら、金で時間を買うことができるから。

有料だとそれほど交通量が多くならないことが予想されます。ということはいつ通ってもそれほどストレスなく通り抜けられるということです。

今は無料になった松戸三郷道路(松戸橋、上葛飾橋とも)は、有料だった時には急いでいるときに使っていました。対岸に渡るまでの時間が確実に節約できたからです。くやしいけど。

無料になってしまってそもそも2車線なので今はそこそこ混む道になっています。松戸から外環の埼玉方面に向かうにはあの橋を渡るのが一番楽だからしょうがない。

 

江戸川を渡る橋の多くは両岸のどちらかの地名をつけていますね。両方の地名を付けている橋は玉葉橋くらいです。宝珠花橋は両岸同じ地名だし、もしかしたら行徳橋もかつては同じ地名だったのかな?

流山と三郷を結ぶ橋にどういう名前がつくのだろうか?「ふれあい」とか「きずな」とかついちゃうのはいやだけれど今のご時世だとそういう名前になっちゃうのかもしれませんね。