次の首相がするべき仕事

総理大臣が体調不良により辞任をするというのは残念ですが、突然業務遂行ができなくなる可能性がある状態で職務を続けるよりは責任がある身の振り方なのかなとは思います。「最長」という記録にこだわったという印象は否めませんが。

正直、今のこの国内国際情勢の中長期政権の後を受けて首相になる人は大変だろうと思います。それこそなり手がいなくてどうぞどうぞ状態になってもおかしくない。

なんにしろ次の首相が絶対にやらなきゃいけないこと、それは選挙の遂行です。

就任してすぐにやるか、任期満了まで引っ張るか、いろいろなパターンはありますが、よっぽどのことがない限り次の首相が次の総選挙で前面に立って戦うことになります。

選挙を戦うということは国民に考えている政策を広く伝えることに他ならないので、それを聞いた国民がどう判断するのかを見届けるまでが絶対避けて通れない大仕事ですね。