不要不急のラーメン遠征

もともとお盆に帰るところはないのでこの時期は仕事することにしているのですが山の日、今年に限ってはオリンピックがらみでずれた休日で連休になって、家でぐったりと過ごしているだけなのもあれだなぁと思ってドライブがてらラーメンを食いに行ってきました。

 

 

もともと職場の近くにあってローテーションに入れてたラーメン屋さんが、当時のご時世で入っていたビルを建て替えてホテルにすることになり立ち退き。

どこに引っ越すのかと思ったら職場の近くじゃなくて俺の自宅の方にやってきてびっくりという話です。

近くとはいっても直線距離では職場と同じか職場より遠いくらいです。でも、本当に小一時間で景色の変化もあるルートでちょこっとドライブがてら行くにはちょうどいい距離なので時々行ってます。

 

都内に有ったときもわざわざ食べに行く店というのではなく、近くで働いている人がランチのローテーションに入れるというポジションだったと思います。テレビの取材とかはおそらく入らないタイプ。

その店の評価が俺の中で上がったのは、そういうお年頃なのでラーメンばっかり食べてるとまずい、でも食べたいって時に、気休めで薄目少な目で頼んだらうまかった時です。

なるほど、スープがうまいんだなぁと。

だいたい週一から月二回くらいのローテーションに入れてただけですが、商売している人は顔を覚えてくれるのでお好みを言わなくても覚えられてしまいという状態になりました。

 

ドライブは気分転換にもなったしラーメンもうまかったしいい連休でした。