画面作りはやっぱり楽しい

ひょんなことから本来担当外の画面があるアプリを作ることになりおそろしく久しぶりだなぁと思いながらなんとなくやってみたわけなんだけどやっぱり楽しいしこっちの方が向いてるなぁって思って仕事で抱えたストレスが仕事で解消するという不思議な状態になりました。

 

メインフレームの時代から画面作りの仕事ばっかりアサインされていました。メインフレームの場合は仕事のヒエラルキーとしてバッチ処理の方が画面よりも上っていうのがありましてね、だいたいのプロジェクトではバッチのメイン、画面のメイン、サブルーチン群、マスターメンテっていう感じで重要性が決まってました。俺はマスターメンテから始めて画面のメインにいったんでバッチ処理がいまいちわからなかったんですが、何の因果か今の職場ではバッチ処理を扱ってこれはこれで勉強になるなとは思いつつもやっぱり画面作りをやりたいなぁなどと思うこともしばしば。

今回はアクセスで適当にちゃちゃっとつくる簡単なやつですがそれでも十分息抜きにはなりました。ほかの仕事をしながらその合間にだったから数字の上では残業が増えてるんだけど気分的に全然違うんだよなぁ。