TX 2020/3/14 ダイヤ改正について

望ましくはないがやむを得ないという感じでしょうか。

 

通勤でTXを使うようになったのは5年ちょい前。その頃は電車が時刻通りに動いていました。5分10分遅れは平常通り扱いの常磐線緩行に慣れているとあり得ない感覚でこりゃすごいなぁと思いました。

その後どんどんどんどんTXは乗客が増えていき遅れが発生して今に至ると。

感覚的にいちばんやばいのは区間快速の後の各駅停車です。北千住到着時点で遅れまくります。北千住では降りる客と乗る客が交錯するのでどうやっても停車時間は延びます。千代田線北千住に習って威圧的なブザー音を使い始めましたけどそれでもなかなかうまくいきません。区間快速の後が通勤快速の後よりもおくれるってことはたぶん六町がやばいんだろうなと推測をしています。

中距離遠距離の通勤客には厳しいですが、輸送量を増やすためにはやむを得ないのではないでしょうか。

次の一手はさらなる停車駅増加、南流山以南は全部各駅にして平準化くらいでしょうか。

なんにしても早く8連化をしてほしいですが俺が通勤をしている間にはできないかもしれないですね。