プリウスが危険な車なのかは誰にでも簡単に確認できる

はず。

はずなんだけどなぁ。公開はされてないのかなぁ。

あった。

 

型式別料率クラス検索|損害保険料率算出機構

 

車に乗ってて任意保険に入ってる人ならどういう車かによって保険料が違うことは知ってると思います。自分の車の評価は証券とか見積もりをちゃんとみれば書いてあるはず。そういう情報はきっと公開されてるんだろうなぁと思ったら公開されていました。

算出機構の能書きを見ると、大量のデータを集めてそれを分析してどういう人どういう車の事故が多いかを統計的に算出しているっぽいので主観的な感想よりはずっと信頼できる情報のはずです。

プリウスの数字を見ると確かに比較的大きい数字が並んでますね。大きい数字の方が危険ってことみたいです。17年落ちの俺の車と比べると大きいのは俺の車に乗っている人の絶対数が少ないから大きいのをやらかす人がいなければ小さくなるって寸法でしょうか。

プリウスなんかは売れてるから事故の絶対数は大きいはずですが、同じように売れてる別の車と相対評価したときにやっぱり事故率が高いという統計データがでているってことなんでしょうね。