祝 つくばエクスプレス8連化

実は意外でした。

混雑状況からは想定内なのですが、もう少し待って8ではなくいきなり10もあるかなと思っていたし、去年新型車両を6連で導入というニュースも出てたし。

新型は来年春から営業開始らしいので初期は6連後期は8連という感じにするのでしょうか。

8両編成化事業の実施を決定!

 

需要予測では8連で十分ということなのですが、TXは需要読みが上振れし続けていると思われるのでかなり大規模な工事が必要になるのではないかと思われる10連化をやっちまうんじゃないかなぁとも思っていたけどそういうロジックは素人のロジックなんだろうな。

予想は予想としてそれにしたがって投資をしなきゃならないんでしょう。

南流山改造の例を考えると一番工事が大変な地下駅はすでに10両までは考えているんじゃないかと思っていますが守谷の車両基地をかなりいじらないと難しいかもしれない。

留置本数を減らして、用地買収が比較的容易な守谷以遠に交直両用専用の留置線をもうけるとかも考えてるかもしれないなぁと。

 

おそらく使ってなかったら快速系が多い交直両用車だけを編成伸ばしてという発想になるのでしょうが、朝ラッシュでは快速系の次に来る各駅が混んでるという悲しい事実があるのでそれは難しいでしょう。

この先どうなるかはわからないけど、もし東京駅とその先湾岸までの延伸をするってことになったら直流専用車も増備するのだろうか。湾岸エリアにも車庫は作るだろうけど大規模なのは無理だから守谷がメインの車庫になるんだろうし。

工事期間中は仮囲いができたりしてさらなる混雑が予想されますが果たして完成まで今の職場での仕事が続いて俺は本当の利用者として完成を見届けることができるんでしょうか。そればっかりはわからないです。