発車メロディが通用しない駅 北千住

 

千代田線北千住駅の発車メロディ - tanabeebanat’s blog

 

というネタを以前書きましたが思いもかけない後日談ができてしまいました。

 

同じ北千住駅でのことです。

通勤で使ってるつくばエクスプレスの駅構内に貼り紙がされました。

なんでも朝の通勤時間帯なにやらやるらしい。

朝なんで急いでますから見出しだけ読んで通過しました。

そうしたら、上り線が発車メロディではなくブザー音になっていました。

発車メロディも鳴らしてたかな?うーん。覚えてないかも。とにかくブザーになってました。

 

千代田線北千住駅A線(代々木上原方面)のような大音量で甲高いブザーではありませんが、TXのソフトな発車メロディとは一線を画す人を急がせる音です。

北千住は降車する人が多く、意外にも俺同様新たに乗車する人もそこそこいて停車時間が長引きがちです。

そのための施策でしょうか?

 

実は、ここのところTXの電車遅延が減っています。5分遅れが当たり前になってましたが1分遅れくらいで収まってます。

まぁ、5分遅れでも冬の常磐緩行千代田線に比べれば全然ましなんですけどね。

この発車ブザーのせいなのかもしれませんが単に学生さんが休みに入って人が減ったせいかもしれないです。わかりません。

さらにもしかすると北千住以外、たとえば六町あたりでも導入しているのかもしれないです。とにかく朝の普通列車の遅れがひどいから……。

 

駅備え付けの発車メロディをやめて車両側で音を鳴らすようにした常磐緩行線も、最近は柔軟に駅備え付けの方を鳴らしてみたりしています。

発車の合図って意外と人の行動をコントロールできるのかも。